2014年9月24日水曜日

父の会社からお古のPCを頂いた

今日、父の会社でPCを買い換えるとのことで捨てる予定のPCを譲っていただけることになりました。


届いたのはこちら

左から DELLのデスクトップPC、e-yamaというメーカーのスクエアモニタ、EIZOのスクエアモニタ、canonのプリンターです

調べたところDimension4700CというPCでした、黒いモニタは多分それとセットだったんだと思います。


でPCのスペックを見たところ
CPU
HT テクノロジ インテルPentium®4
3.20 / 3.0/ 2.80GHz
FSB 800 MHz
インテルCeleron®D2.53GHz
FSB 533 MHz
チップセット
インテル® 915G Express
メモリ
256MB2048MB
PC3200 400MHz DDR2-SDRAMDIMMソケット×2
内蔵HDD
40GB / 80GB / 160 / 250GB 7200rpm シリアル ATA
CD/DVD
CD-ROM, CD-R/RW,
DVD-ROM, CD/DVD
コンボ
DVD+RW/+R, DVD±RW/±R
から選択。
周辺I/F
USB2.0×7(前2,後5)
シリアル、VGAモニタ出力
マウス、キーボード(PS/2)
5.1オーディオ入出力、
マイク入力、ヘッドフォン
IEEE1394ポート x 2※
S/PDIF(光オーディオデジタル)
ネットワーク 10/100 Ethernet
マルチインターフェース選択時のみ
拡張スロット
ドライブベイ
PCI Express x 16: 1スロット
PCI Express x 1: 1スロット
5.25"スリムラインフロントベイx1
内蔵HDDベイ×1(装着済)


このようになってました。

ソケットは478なのでどうしようも無いとして、RAMは偶然DDR2の高クロックなものがあったので換装しました、HDDはSATA接続だったので他のPCにも流用できそうです。

PCの電源ケーブルは欠品なので家に余ってるのを使いました。 

そしてなぜかこのPC、ファンがとても静かなので今のペン4のファイル鯖と変えようかと思ってます。まぁSATAポートは一つだったので遅かれ速かれ結局HDDだけ抜いて放置になる運命です。

モニターにはD-subケーブルが付属していたので実質二本のモニターケーブルがタダで手に入ったことになりますね。

この黒いモニターはサブ機のモニタがでかくて邪魔だったのでそれと入れ替えて使うことにしました。

次にプリンターですが、電源ケーブルも転送ケーブルもありませんでした。。。

転送ケーブルは百均などでも同じ規格のものが売っているので問題無いです。問題は電源ケーブルです。探せばいくらかで買えると思いますが僕にはそんな予算ありません。

そこで昔貰った古いプリンターの電源ケーブルがつかえないかと試したところコネクタの形状が違ったため不可能でした。。。

何かないかと探したところなんと、、、PSPの充電ケーブルが使えました。。これって大丈夫なんでしょうか。。なぜか正常に動いてるんですが。

EIZOモニターと今までサブ機で使ってたモニタは押入れ行きになりそうです。

結局このデスクトップはどう使うかいまだ考え中です、OSもどうにかしないといけないので。。。何かいい使い道を思いついた方はツイッターやスカイプ、gmailなどでばんばん教えてください。


以上です。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。ブログ上部にはツイッターリンクやvineリンクなどが貼ってありますのでよろしければそちらからフォローをお願いします。

またTAB譜置き場ページも随時更新していますので興味のある方はそちらもご覧下さい。