2015年10月12日月曜日

i7 3820とASUS P9X79DELUXEで新メインPCを組んだ![PC紹介]

先月に知り合いからタダで貰ったi7 3820 とASUS P9X79DELUXEですが、これまでCPUクーラーが無く動作確認が取れずにいました。

しかし最近ツクモで虎徹を入手してきたので、ようやく弄れそうです。






まず、今回の構成
CPU[i7 3820](虎徹)
M/B[ASUS P9X79DELUXE]
MEM[ADATA 4GBx4 1333MHz]
HDD[HITACHI 1TB SATA300+SEAGATE 250GB SATA150]
GPU[GIGABYTE GTX650 2GB]
PSU[CORSAIR CX500M 500W]
C/S[OWL-PCAP612]

新たにかかった費用

虎徹をツクモで3kで購入したのと、日立のHDD1TBをフォロワーさんから2kで買わせて頂きました。他は全て旧メイン機からの流用なので合計で5k程度ですね。

CPUクーラーというものを初めて買ったので開けるときちょっとドキドキしましたが無事取り付けられました。

全パーツ、配線を終えた内部




新品なだけあってCPUクーラーはとても綺麗でしたが、あけた時に写真を撮っていなかったのでその綺麗さが上手く伝えられないのが残念です。


WEIスコア的にはこんな感じ。

自分にはもったいないくらいのスペック



ここからは組み上げてからのいろいろな問題について話していく


まずブルースクリーン。
これはこのX79をくれた人も言っていて、そもそもタダでくれることになった一番の理由なんですが、起動後数十分で謎のブルスク、その後再起動すると正常動作、ということがよく起きていたらしく、パーツを変えるからということでもらいました。

貰った時に気づいたのは結構多めのホコリが溜まっていたということ、その時同時にグラボも見たんですが、その時のグラボの状態がコチラ




てっきりこの時はこのグラボが排熱不足で熱暴走→ブルスクだと思ってたんですが、どうやら違ったらしく。

すぐに気づいたおかしな点がこれ
CPUとメモリのspeedがおかしいんですよ、何度修正して保存して再起動しても同じ設定に戻されてて、とりあえずCMOSクリアをしたら治ったんですけど、そこに至るまで数時間かかりました。

もう一つ気づいたことは、マザーにいくつかランプが光ってて。何かと思って調べたらTPU、EPUというASUS独自の自動OC等の機能らしく、詳しくは知りませんけどなんかそいつらが悪さしてたっぽかったです。

多分前の持ち主がそのスイッチをどっちもONにして、OC設定をかけたことで起動と同時にその設定をBIOSに上書きして、その度どこかのパーツが負荷に耐えられずブルスクを吐いてたんだと思います。

初めから挙動はおかしかったんですがね、パワースイッチを押して数秒で一度落ちて完全にファンが止まり、その後すぐにまたファンが回って起動、みたいな。

多分この時にTPUか何かが上書きしてたのでは、と思います。

X79は値段だけあって多機能なので不具合があると対応にとても疲れます。僕は型落ちの安売りマザーが見合っているとつくづく思いました。

後はドライバが原因のような話もよく聞いていたのでかなり気にしてインストールしていました。

公式でしっかりと説明が書いてあり助かりました。まぁどのマザーも同じような手順ですけどね。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1000670/

そして、入れるドライバなんですが、これがなかなか分かりづらく、非常に悩みました。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P9X79_DELUXE/HelpDesk_Download/
入れたドライバは

まずチップセットは最新の物でおk。一番最初に入れる。BIOSは問題がなければアップデートの必要なしです。次にオーディオも最新のものでおk。LANはintelの物とRealtekの物で、それぞれ最新を(マザーのLANポートは上がintel、下がRealtekのものだそうです。)USBも最新の物でおk。SATAはAsmediaMarvellでそれぞれ最新をインストール、ラピッドストレージテクノロジーはRAIDをするのでなければ必要無いと考えています。最後にBluetoothですが、このマザーは無線LANとBluetoothが内蔵のため、ドライバが公式から出ていますが、無線LANのドライバはLANの項目には含まれていません。自分が入れた時の様子としては、Bluetoothのドライバを入れた時に一緒に入ってきました、なのでBluetoothの最新のを入れれば無線もおkです。

その後windowsアップデートを先に全て済ませ、一番最後にグラフィックドライバを入れました。
なぜそうしたかというと.NET Frameworkとかが先にインストールされていないとグラフィックドライバは入らないとかなんとか読んだので念のため。後からでも何一つ問題はありませんからね。

そして全てのドライバを入れ終わり、デバイスマネージャで不足しているドライバが無いか確認したのちmsconfigで不要なスタートアップを外し、再起動、BIOSにてMarvellのSATAコントローラーとBluetoothとRealtekのLANを無効にして起動、(なぜドライバを入れてから無効にしたかというと、その方が安定しそうだから、ただそれだけです、本当かどうかは知りません)。


このマザーボード自体、LANポートが2つあるというのと、SATAコントローラが二種類ある、など非常にややこしいのですが、できるかぎり調べ、一番正しいと思われるドライバのみを正しい順番で入れました。

同じマザーを使う予定の方や不具合に悩んでいる方がいたらよろしければ参考にしてください。


最後の方はほとんどが文になってしまいましたが、なんとか書きたいことは書けたので満足です。見難いかもしれませんがご容赦ください。

ここで一つだけ気になっていることを上げるとすれば、windowsの起動中、ブートロゴが出ますが、その時に一瞬だけブートロゴが止まるんですよね、それ以外は全て正常なんですが、初めての事なので調べてみましたが原因は不明でした。あの時windowsはドライバ等色々な物を読み込んでいるため、大きなファイルの時に一瞬処理が重くなっているのでは、というのが一番可能性ありそうですが微妙です。。

以上、長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。
このPCは自分にはもったいないためできれば誰かに譲りたいのですが、せっかく組んだので
少し使おうと思います。前に使っていたPCを売ってこっちをずっと使うのか、それともこのPCを売って前のPCをまた使うか検討中です。興味のある方はツイッターでお話しましょう。


最後の最後に報告させていただきます。
前の記事でも書いていた、僕の欲しいもの、モニタースピーカーのHS5ですが、昨日サウンドハウスでポチりました。届くのが楽しみです。ありがとうございました。