2015年5月30日土曜日

bloggerのアプリ版使ってみた

いつの間に出ていたんですか?

何気なくPlayストアで検索したらありましたよ!

なんか前にも調べた気がするんですけどいつだったかその頃にはまだ無かったんですよねぇ。。
果たして使いやすいものになっているんでしょうか。


まずはファイルサイズですね、4.94MBとなかなかの軽量です。

しかし、そのファイルサイズの理由はすぐにわかりました。

機能がかなり制限されています、具体的に言うと完全に投稿をパパっと書くためだけに作られたという感じです。

当然普段はこれまでどうり記事を書くので問題はありませんが、投稿の文体やリンク等様々な機能が限られており、投稿といってもメモ書き程度にしか使えなさそうです。

それでも下書きとして保存できるため、ある程度文章を書いてから家に帰って、PCで残りの作業をする、というのも手軽にでき、非常に役に立つと思いました。

あとの問題点というか不具合は、自分の場合最初にネクサス7 にインストールして使ってみたんですけど、なぜか画像の添付をするとエラー落ちしてまともに使えませんでした。

どうせ使うならタブレットで使いたいなぁと思ったのにダメでしたね。いつか改善されるのを待っています。

結果としては

いいところ
・手軽に素早く記事を書ける
・下書きとして保存できる

悪いところ
・できることが限られる(PCと表示が違うので文のレイアウトがよくわからなかったり、フォントや太字、斜体などの様々な機能制限がかけられている)
・HTMLでの編集ができない
・まだ不具合がある

使えないこともないですが、まだまだこれからと言った感じですね、外で思いついたネタなどを素早く書き留める程度には使えそうなのでこれからも利用していくと思います


以上、bloggerアプリ版のレビューでした、ありがとうございました。