2015年6月12日金曜日

僕がNexus7(2012)を手にしてからの色々。




僕がNexus7を手に入れたのはつい最近の話、

叔母の友達という遠い縁からなぜか僕まで辿り着いたNexus7(2012)ですが、

その叔母の友達というのもいろいろ買っているようで、

2012となるともう3年も前の機種、スペック的にも限界を感じたのか、不要になったのでしょう。

タダで手放すというのもどうかと思いますが、僕にとってなかなか嬉しい事でした。

そんなこんなで僕の手元に来たのは5月頃の話です。


最初渡された時はしっかりと初期化されており、本人もおそらくアップデートをしていなかったのか、そもそも使っていなかったのか、KitKatの状態でした、

言語選択などを済ませホームに行くとすぐにlolipopのアップデートが来ていました。

当方、ガジェット系統の知識が乏しいためAndroid自体、バージョンで何が違うとか、そういった事をよく知らないのですが、とりあえずアップデートしました。

しばらくは「まぁこんなものか」と言った感じで使っていたのですが、徐々にもっさり感が目に付くようになっていきました。

いくら2012といえどメモリ管理はできているし(常時50%程度)、仮にもクアッドコア、ここまで気持ち悪いものなのか、と思いためしに調べてみると、他にもlolipopにしてから重くなった、という記事が多数ありました。

そこで色んな記事に書かれていることを試してみました。

そもそもですが、Nexus7(2012)にはRAMが1GBしか積まれていません。なのでほとんどの重い原因はRAM不足によるものだと思います、

僕の場合はAntutuのウィジェットでメモリ解放をしています。



これである程度は空けることができますが他にも色々あるので試す価値はあります。ただ物によっては必要なタスクまで殺してしまい不具合が出る場合があるので注意です。


次に試すべきはキャッシュクリアです。


これはアプリや設定からではなくブートマネージャーから行う方法ですが、Nexusヘルプとかにも書いてるはずです。

やり方はまず通常どおりシャットダウンし、電源+ボリュームキー下を同時に押しブートローダーを呼び出します、その後Recovery modeに移動し電源ボタンで選択、メニューからWipe cache partitionを選択後再起動です。

しかし僕はこれをやっても全く体感が変わらなかったのでなんとも言えません。

最後に初期化ですね、先ほどと同じ要領でブートローダーへ行きリカバリーモードでwipe data/factory resetを選択すれば終わりです。
Nexusヘルプ 初期化


この初期化でlolipopからずっと悩まされていたもっさりCPU負荷から改善されました。Nexus7 2012を使っている方で為す術ないくらいもっさりに悩まされている人がいたら試してみてください。


また、ランチャーは今までApexとかgooglenowとか使ってたんですが、デフォルトに戻してから若干もっさりしなくなったのでランチャー入れてて重く感じる人はランチャーを元に戻してみましょう、改善されるかもです。

最後に僕のNexus7のタブ5枚のスクリーンショットです。
















あまり端末とかわからないのでおかしなことが書いてあっても気にしないでください、ありがとうございました。