2015年11月30日月曜日

23.8インチFHDモニターを買った[24MP77HM-P]

一ヶ月くらい悩んで先日買ってきましたLGのこのモニター、今回は購入までの経緯や、このモニターのスペックなどを書いていこうと思います。



まずは商品URLということで


24MP77HM-P アマゾン


まずこのモニターを買うにあたって、長い期間下調べをしていました。

買う前に自分がモニターに何を求めているのかを考え、条件をいくつか定めました。

・23~27インチ
・FHD
・IPS
・ノングレア
・二万円前後


この条件に至った理由は、まず今までのモニター(17インチSXGA)よりも快適になること、という大前提があり、結果、FHDが今のところコストパフォーマンスを含め最適であり、FHDに適したインチ数を考えると23インチ程度ということになり、見やすさでIPSとノングレアを優先する形になりました。
用途がブラウジング程度なので一般的にゲーム用途として求められる応答速度などはそこまで意識していません、さらになるべくデザインも良い物を選んだつもりです。


そして最終的に候補が3つほどに絞れました。



VX239H-W




24MP77HM-P



この3つで悩んだまま札幌駅に用事があったついでにツクモへ行き、実物を見ていました。

しかしこの時、本当はモニターを買うつもりは無く、前から売ろうと思っていたiPod touch第五世代をじゃんぱらに持って行くのと、フォロワーの方にあって物を渡すというだけのつもりでした。

するとどうでしょう、LG祭りというキャンペーンをやっているではありませんか!



そういうことで購入、値段は店員と話したらアマゾンと同じ価格になりました。

キャンペーンでもらえたものはこちら


なんかクジが引けたので3等でこれもらえました、アマゾンの価格的にはめっちゃ安かったです。

ここからモニターのスペックを説明していきます

・24MP77HM
・23.8インチ
・ノングレア
・FHD
・IPS
・5ms
・21W
・D-sub1 HDMI2
・5W+5W

こんな感じで、まぁまぁ普通なスペックに見えるかと思いますが、僕が買った決め手はこの!
クリアスタンドです!LGにはめずらしいデザインですが、この美しさに惚れて購入を決めたといっても良いかもしれません。

良いポイントはまだあります。コントロールボタンですが、LGのこれは中央下に付いているスティック一本で全て操作ができます。

ASUSのVX~などはコントロールボタンがタッチ式なので誤タッチが非常に多く操作性が悪いことが有名ですが、これはとても快適なのでかなり評価高いです。

あと良い点といえば、スピーカーでしょうか、他モニタと比較して、このモニターは5Wステレオと、そこそこパワーがあります。

自分は前の記事で紹介したHS5というスピーカーを使っているんですが、HDMIのゲーム機器やBDプレーヤーなどを後々繋いだ際、わざわざHS5に接続せずともモニターの内蔵スピーカーで十分に再生できるものが欲しかったためこれはとても嬉しいです。

さらに、ベゼルが現在のモニターの中でも非常に薄い方に入りますので、デザイン的にも見栄えがよく、VESA規格にも対応しているため、マルチモニターをした場合にもベゼルが邪魔することなく綺麗な設置が可能かと思います。


実際に設置してみた感じ(自分はシングル使用です)、ロゴが目立ちますが使ってみると案外気になりません。

中央下部にコントロールのスティックがあるので若干中央下部が膨らんだ形状です、そこだけ少し気になっています。

一つ問題としては、スタンドの固定がネジ2つなのですが、若干揺れやすいです、現在自分が使っているデスクがニトリ組み合わせフリーデスクでして、もともと強度がイマイチ。。少し押しただけでぐらっとするため、デスクの揺れが伝わってモニタがぐらぐら~っとなります。

という感じで!レビューっぽいのはよろしいでしょうか!

今のところ自分の用途に一番近いと思ったため購入に踏切ましたが、もともとの予算額二万を少々オーバーし二万五千円となりました。

当日売る予定のiPod touch第五世代が7000円程度で売れると想定していたんですが、10800円で売れたため、それも購入に踏み切れた一つの要因かもしれませんね!


ということで今回はこの辺で終わりにさせて頂きたいと思います。
使用感などもHS5と共に随時投稿していくつもりですのでよろしくお願いします。
それではまた!