2014年12月23日火曜日

[PCゲーム]コントローラー非対応ゲームでコントローラーを使える!?[xpadder]

フリーソフト [Xpadder],[Fusagamepad]の紹介

最近、osu!maniaをやってましてね、osu!maniaは D,F,J,K のキーを使ってプレイするんですがね
こう、なんというかPSの太鼓の達人みたいにコントローラーでやってみたいな、なんて思い立ったんですよ。



そんでまず問題なのはosu!自体ある特定のアケコン?しか対応していないらしくていきなり積んだと思ったんですよ。

でも諦めきれないじゃないですか、とりあえずもうちょっとグーグル先生に相談してなんかないかなーと探したら、ありました。

Xpadderというフリーソフトが!

このソフトはゲームパッドのボタンを全て好きなキーに割り当てることができるそうで、

ようするに、例えば ←,→,A,B というキーに a,i,u,e と割り当てればキーボードを使わずに あいうえ と打たさったり、コントローラーのスティックにマウスのホイールを割り当てればコントローラーでページをスクロールできたりします。

これを使うとゲーム自体はゲームパッドを認識できなくてもキーボードやマウスを動かしてるのと同じ信号が入力されるためコントローラー非対応のゲーム等でもコントローラーで操作することが可能になるということです。


だがしかし!


そもそも僕はゲームパッドだかUSBコントローラーだか そういうの持ってなかったんです!
\ナンテコッタ!/

ここからは[Fusagamepad]の紹介になります。


    

     ┏━━━━━━━━┓
     ┃ |>はい .  いいえ ┃━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     ┗━━━━━━━━┛                         ┃
         ┃PSPがおきあがって .なかまになりたそうに        ┃
         ┃こっちを見ている!                       ┃
         ┃                        .          ┃
         ┃なかまに いれますか?          .  .        ┃
         ┃                             .     ┃
         ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうです、PSPがいました。

もう10年も前のハード、さらに僕のPSPはすでにボロボロ。。。

友達に貸してからディスクは読み込まない、メモリースティックは無くして唯一あるのは8MBのガラクタ、、、

それでもできる事はあるんです。

元々はPSPDispを導入しPCのサブサブサブモニターとしてちっちゃい画面に働いてもらっていましたが、どうもCPU負荷が大きいため使いこなせていませんでした。でもFusagamepadは違います。

Fusagamepad自体は大きなファイルサイズではありません。そのため8MBでも導入が可能です。

前提としてLCFW導入済み固体でのみ動作します。


Fusagamepadはかなり前に入れたためファイルが手元にありません、Xpadderはzipに入れてdropboxにうpしましたので上部テキストリンクから飛んでDLが可能です。LCFWもPSP改造やらで検索するといろいろでてきます、FusagamepadもXpadderもここで書くよりそのまま検索をかけた方が細かく書いてくれている人がたくさんいますのでそうしてください。

以上、[Xpadder][Fusagamepad]の紹介でした。いろんなゲームをお気に入りのコントローラーでプレイしてみたい方、是非試してみてください。というかゲームをよくやる人ならすでに皆さん使っていたりして?