2016年7月1日金曜日

友人にデスクトップPCを売る時の流れ

こんにちは、早氏です。

今回は友人に、私が以前使っていた自作機を売ることになったので、友人の手に渡るまでに行ったことを書いていきます。



売るデスクトップPCはこちら



PROFILEページに載せてありましたが、今回はこれを友人に売ります。


サブPCと書いてありますが、以前使っていた時とは構成が微妙に変わっております。

組んだ当初は電源がcorsairのCX500Mで、メモリは8GBでしたが、電源は現在のメイン機に流用し、メモリはメイン機のケース代になっております。

そのため、電源とメモリを中古で入手しました。

電源はAcBelの350W


見づらいですが電源容量の割合はこんな感じ


メモリはcorsairのDDR3(4GB)をじゃんぱらで購入しました、価格は1480円


2GB二枚より4GB一枚の方が500円くらい安かった。本当はdualチャンネルの方がいいけど使えないことは無いので今回は4GB一枚にした。


よって現在の構成は



となりました。

OSはwin7からアプグレしてwin10、その後DISKPARTコマンドでclean実行後、win10をUSBブート、クリーンインストールで完全初期状態にしました。



クリーンインストール後は更新プログラムが自動でドライバを持ってきてくれるので、少なくともグラフィックドライバがインストールされる段階まで更新プログラムを入れました。



ちなみにですが、今回、電源がGPUの補助電源を有しておらず、偶然持っていた4ピン→補助電源用6ピン変換を使ってどうにかなりました^^;


そんなこんなでとりあえずPC本体の作業は全て終わり、後は梱包、と思いきや、ここで問題が発生。

この白いモニター、Fujitsuのモニターなんですが、突然画面が赤くなり死亡

コネクタの接触等も関係無く、おそらくメイン基盤の寿命だったのではと結論付けまして


仕方なく押入れにしまっていた残りのモニターを売ることに致しました。

GTS250でも2画面出力可能なので、昔買ったDVI→D-sub変換を使って変換し、デュアルモニターで売ることに致しました。(押入れで眠っていても無駄なので。

そんなこんなで今回はこの本体とモニター二枚、キーボード・マウスなど全部含めて12000円で承諾されました。

後は梱包して送るだけの状態です、車で行ける距離なので車で運ぶ予定です。緩衝材には新聞紙を使いましたが、モニター二枚ともなると結構なボリュームになりました。。


これで私の押入れも少しはスッキリしたかな?まだ若干ジャンクパーツや古いノートPC、プリンターなどがあるので欲しい人が入れば声かけてください。


ここまで読んで頂きありがとうございました。



この記事が参考になる方が居ましたら幸いです。それでは。