2014年10月10日金曜日

古いメーカーPCを魔改造?

お久しぶりです。投稿の期間が少し空いてしまいましたが

今回はこのブログで前に紹介した父の会社から頂いた古いDELLのスリムPC dimension4700CというPCの進化の程をお伝えしたいと思います。


まず、現在の状態はこちら

見た目では何も変化ありませんが中身はちょっと変わってます。


拡張できそうな部分は当然ほとんどありませんでした、そのためRAM CPUの交換とOSを変更しました。

と、先に何も弄っていない段階でのスペックを書きますと
OS XP(エディションは忘れた
CPU LGA775 celeronD 2.53GHz
RAM DDR2 256x2 計512MB
HDD SATAHDD 250GB
という感じでした。

XPを動かすだけならまぁ一般的なスペックだと思います。

ただ7をぶち込むとなるとちと厳しい、

Lubuntuのインストールディスクが手元にあったので一度ディスクからブートして試したりしてみましたがやはりlinuxは知識が浅すぎるので手間取ると思い結局7ということになりました。

そこでまずメモリをドスパラ札幌店のゴミ箱(ジャンク品のカゴ)から購入してきました。

ついでにツクモでシリコングリスも(ポイント使ったら100円で買えた)

hynixという元々入ってたメモリと同じメーカーのものがあったので運がよかったです。

DDR2 1066 512MBを二枚 計200円でした。

次にCPUをceleronD 2.53GHzから部屋に転がってたLGA775 pentium4 550  3.40GHzに換装できることをツイッターにてベルQさんやkoyatennさんから教えて頂き換装することになりました。


ということで結果このような構成に進化しました
OS XP→7
CPU celeronD 2.53GHz→pentium4 3.40GHz
RAM 512MB→1GB

windows7のエクスペリエンスインデックスの方はこう
プロセッサのサブスコアが3.3から4.2に上昇しています。

この時 celeronDの時からすでにRAMは換装してありますのでメモリのスコアは変動無しです。

またグラフィックはオンボードのためマザーのチップセット?でドライバを検索かけましたが7に移行すると適用できないようでした。適用できていれば少しはスコアが上がったかもしれません。

ツイッターの方でロープロGPUを推奨されましたが予算も無くそこまで使おうとも思っていなかったため暫くはこのままで行きたいと思います。

もしまたジャンクとかで数百円で見つけたりしたら増設したいですね^^

とまぁ結果とりあえず7が普通に起動するくらいにはなりました。

ツイートデックとかyoutubeくらいなら平気で動きます。

今は右のモニタでツイートデックを垂れ流してるような状態ですがファイルの保管用になるかもしれません。なんせメイン機が上の有様なので。。。

下にペン4のもう一つのファイル鯖(80GB+250GB)がいますがそちらが埋まる前に上手く使いたいと考えています。 

ただ同時に使おうと思うと今LANケーブルが足りないため厳しいです。安いLANケーブル探してます。

後は特に書くことないです。



見てくださった方ありがとうございました。

このブログ上部にツイッターへのリンクがありますのでよろしければフォロー下さい。
リンクリストにはTAB譜置き場がございますのでベースやギターをやられている方がいましたらご活用下さい。
左下部にはブログの相互リンクがございますのでそちらもどうぞご覧下さい。
それではまた。