2015年4月20日月曜日

ひさびさに札幌駅周辺を散策した話

特に買うものとか決めずにいろいろ見て回ろうと思って行ってきました。

行った場所はツクモ、ドスパラ、DO-MU、紀伊國屋書店、島村楽器、BIGBOSS、GEOmobileです。



最初は島村楽器に行きましたがこれといって面白いものは置いてなく、オーディオインターフェイスの話をしていたら店員が絡んできた程度でした。

自分はUR22というIFを持っているんですが、下位機種のUR12ならループバックに対応しており、UR22には対応してないということをブツブツ言っていました、またUR22の上位機種にもループバックはすべて対応しています。UR22なら買い取り価格6000円なので売って10000円でUR12買おうかとかちょっと考えたりしてしまいました。

またモニタースピーカーも見ていましたが予算的にあれなのでただただつらかったです。

あとは通話用にダイナミックマイクが欲しかったのですが、前々からアマゾンで目をつけていたXM8500が島村楽器では3000円超えだったので白目です、アマゾンだと1700円でした、少し前まで1600円たったので値上がりしてるのが怖いです。

その後札幌ツクモと同じ屋内にあるサンマルクカフェというスタバのパクリっぽいロゴの店に入りました。
※画像検索で拾った写真です自分で撮ったものではありません

すると中にはドヤ顔のマックブック使いが5人ほど居て、あ ほ く さ って思いましたね。

ツクモにはとくに何も無かったです。

その後、紀伊國屋書店へ行きまして資格の教本を買いました。消防設備士や電気工事士の本を見てましたが結局ITパスポートの本を買いました。
まだ全然読んでいませんが、試験は結構な頻度であるらしいので余ってる時間に少しづつ読んでゆっくりとやっていきたいと思ってます。

ドスパラでは気になっていたスピーカーR1000tcnを見てみました。悪くはなさそうだけど音以前に品質が悪いとツイッターで購入した方が言っていたため保留です。

次にゲオモバイルですが、僕が行った時はacroHD?が2~3個あって起動もできそうな物が有りましたがそのくらいしかありませんでした、これから良いものが追加されるといいんですがね。

最後にDO-MUです。多分5年ぶりくらいに入りました。だいぶ惹かれる物が多かったです。PCパーツというよりジャンクPC、周辺機器に力を入れてるんだなぁと思えました。DTM環境の例みたいなコーナーもあってモニター・スピーカーもあって良いと思いました、USBメモリとかが新品でもかなり安かったり中古HDDとかがたくさんありました。財布に余裕があるときにまた行きたいと思いました。


この記事は言ったその日に半分と数週間開けて残りの半分を書いてるのでちょっと記憶あやふやだったりします、適当に見てください。
それではまた。